喜怒哀楽な日々

へっぽこ生活の中で感じた様々な事をつらつら書き連ねてます。あとハマってるアニメ・小説・ゲームの事もチラホラ。本人の性格そのまんまの統一性のない日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

他人事じゃないんです 

【日本東洋医学会など4団体】漢方製剤の「保険外し」反対で署名活動(薬事日報より)
 http://www.yakuji.co.jp/entry17362.html
※2009.11.27 22:47現在、何度アクセスしてもタイムアウト。
なので元記事を読んでいない自分がこんな記事を書くのもおこがましいかと思ったのですが…。

漢方処方が日本からなくなるかもしれない、とのことです。
11月11日(水)の行政刷新会議の事業仕分け作業で、医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から除外する、という案が出されたそうです。(http://kampo.umin.jp/より引用)


署名締切は1回目11/30(月)、2回目12/7(月)だそうです。
薬事日報の記事を読んでいないのですが、どうやら100万人の署名が必要なようです。
この記事を読んだ方、どうか他人事だと考えず、自分のことだと思って考えてみてください。

署名フォームは以下です。
http://kampo.umin.jp/contents02.html


詳細は以下の記事を参照ください。
http://lolocaloharmatan.seesaa.net/article/133805128.html

【漢方医療が危ない!?事業仕分けに疑問続出】
http://www.news.janjan.jp/government/0911/0911143150/1.php

以下、自分の感想。
自分も薬にお世話になっている身です。
今飲んでいる薬は漢方ではないのですが、他人事ではありません。
決して多くない収入から、○割負担とはいえ、決して安くない薬代を払っています。
なぜか?必要だからです。

そうやって薬を必要としているひとがいるのに。
保険適用外の方向でって、『仕分け人』達が何を考えているのか理解に苦しみます。
何で?どうしてそういうことするの??
そういうことしたら、薬を買えなくなる人が出てくるって、何で想像できないの?
削るべき所はそこじゃないだろう?って思うのです。

これ以上書くと変に感情的になって、おかしな方向に走りそうなので、ひとまずこの辺で切り上げ。

締め切りまでにできるだけ多くの署名が集まり、仕分けが見直されることを切に願います。
[ 2009/11/27 23:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プロフィール

何処おやじ

Author:何処おやじ
アニメ・お笑い・ゲーム好き。
twitter:o_dkzn
HP(別窓で開きます)

カテゴリー
FC2カウンター


