喜怒哀楽な日々

へっぽこ生活の中で感じた様々な事をつらつら書き連ねてます。あとハマってるアニメ・小説・ゲームの事もチラホラ。本人の性格そのまんまの統一性のない日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本屋さんは永久に不滅だ! 

世間ではiPadやら電子書籍やらでざわざわしていて
「印刷された本や本屋はなくなるのか?」といった文句を何かで見かけましたが、

んなこたぁ、ぜ~~~~ったいにないよ!

……と思います。

刊行されるもの全部が全部電子書籍化されるとは思えない、というのもあります。
が、何と言っても一番の理由は『本屋さんで良本と出合う喜び』だろうと思います(少なくともワタクシは)。

ふらりと時間つぶしに入った本屋さんで、ふと目につく本。
タイトルや表紙だけで買うのも面白いですし(冒険ですが)、
手にとってパラパラとページをめくって、ピンとくるものを感じて買うのも面白い。

例えば技術書の場合、著者や出版社違いで似たような内容の本がたくさん並べられていて、
どれが一番自分に合うかじっくり比較検討できるのが、本屋さんならではだと思うのですよ。
オンライン書店でも中身比較とかできるとは思いますが、やっぱり実物を手にとってみるのが一番かと。

買いに行く時間がない!ってな時に、オンライン書店大活躍ですが、
時間を気にせず、ぼんやりと本の海の中を漂う楽しみは本屋さんでしか味わえないよね! と思います。
欲しい本が決まっている場合でも、ウロウロしてると思ってもなかった本との出会いがあったりするので、
時間のある時はなるべく本屋さんに行くことにしてます。

本屋さん万歳!
[ 2010/05/31 22:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プロフィール

何処おやじ

Author:何処おやじ
アニメ・お笑い・ゲーム好き。
twitter:o_dkzn
HP(別窓で開きます)

カテゴリー
FC2カウンター


