喜怒哀楽な日々

へっぽこ生活の中で感じた様々な事をつらつら書き連ねてます。あとハマってるアニメ・小説・ゲームの事もチラホラ。本人の性格そのまんまの統一性のない日記です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Twitterでの疑問 

Twitter自体に対する、ではなくて使い方についての疑問。
そういうことはTwitterで呟けと思ったけれど、長くなったのと、「喧嘩売ってんのか、あん?」って思われるのが嫌だったのでこちらに書きました。

ええ、チキンです。
なので前置きを。

以下は単なる疑問に過ぎません。
決して喧嘩を売るつもりも、その行為を否定するつもりもありません。
お気を悪くされたらごめーんね☆
 ←オイオイ

【疑問その1】相手へのメッセージに@ではなくRTを使う
 ちらほら言われている話なのですが、何で@使わないんですかね?
 どう見ても内輪の会話なんですが、お互いRTしてるの。
 会話でなくても、@で来たメッセージに対してRTで返事したりとか。
  ↑これ、@した人はビックリしないのかな?
 最初はフォロワー数が多い人に多いのかな? と思ってたのですが、そうでもないみたい。
 内輪ネタがわかる、またはそこに絡みたいお互いのフォロワーには便利なのかな。
 そこから生まれる交流というのも、まぁTwitterらしいのか。

【疑問その2】同じツイートに公式RTと非公式RTをする
 【拡散希望】【RT希望】などが付いているツイートに多いのですが、
 元ツイートを公式RTして、さらに非公式RT(コメントなし)してるのをたまに見ます。何で?
 コメント入れなきゃ公式RTで、コメント入れたければ非公式RT(QT)の使い分けじゃないの?
 どっちかで一回RTしたらそれでいいんじゃないの? って思うのですが。
 二回RTするくらい拡散したいってことなんでしょうかね。
 そしてそのRTを別の人がRTしたものをさらにRTしたりとか。
 ……そんだけ拡散したいってことなんでしょうかね。

【疑問その3】『フォロー返しはいたしません』という断り書き
 ……これ書かないと、「何でフォロー返ししてくれないの!」って言われちゃうの? んなアホな。
 その人の発言見てフォローしたいと思ったらすればいいし、興味なければ放っておけばいいのでは?
 って思うのも、勝手な話なのかな。一人ひとりが自由に使う、というのがTwitterなのか。

【疑問その4】『○○が多い方はブロックします』という断り書き(○○:過度な宣伝・多重RTなど)
 TLにその人の発言が出るのが嫌なんだったら、フォロー外せばいいだけなんじゃないのかな?
 フォローしていない人の発言に○○が多ければブロックってことなのかな。
 フォローしていない人から無差別@が来て困るのでブロック、はわかるのですが、
 フォローしていない人の発言が気に入らないからってブロックってのは少々過激じゃないか?
 気に入らない人にフォローされるのが嫌だからブロックってことなのかな。
 ……『フォローしていない人』言いすぎ(苦笑)。

【疑問その5】URL貼り付けの基準
 自分の中のなんとなくの基準は、以下。
  OK:アマゾンとか日経とか、とりあえず会社の広告・宣伝とかWikipediaとか。
     不特定多数の読者を対象にしたもの。
  NG:個人のブログやHP
     (2chまとめスレなどは除く……ってまとめスレは個人ブログなのかようわからんけど)
  OK?:youtubeやニコニコ動画

 変にツイート改変されてRTされたら迷惑かけることになるかも、と思うと二の足ふみふみしちゃう。
 ようつべやニコ動は貼り付けてもいい……のかな?
 見て欲しくてアップロードしてる(?)からいい……のかな?
 「これ面白いよー♪」ってオススメするのにはやっぱりURL貼り付けが手っ取り早いので、
 NGはDMで、NG以外は貼り付けでいいような気がしてきたぞ。

等等。
……読み返すと、「Twitterってこうあるものでは?」という縛りを自分で作ってぐるぐるしてる気がしてきました。
自由に使えばいいんだよな! って思うけれど、フリーダム過ぎてもいけないと思うし。
自由だからこそ難しいと感じるのは、型にはまった生き方をしてきたからでしょうかね。
Twitterの使い方に己の人生を垣間見た気がした(苦笑)。
スポンサーサイト
[ 2010/10/14 22:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プロフィール

何処おやじ

Author:何処おやじ
アニメ・お笑い・ゲーム好き。
twitter:o_dkzn
HP(別窓で開きます)

カテゴリー
FC2カウンター


