喜怒哀楽な日々

へっぽこ生活の中で感じた様々な事をつらつら書き連ねてます。あとハマってるアニメ・小説・ゲームの事もチラホラ。本人の性格そのまんまの統一性のない日記です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マクロスF・TV版感想(#1~#7) 

マクロスフロンティア、TV版一周目の感想を徒然なるままに書いていきまふ。
徒然なるままに&一周目なので記述不足&解釈不足は否めませぬ。
■第1話『クロース・エンカウンター』
 ……あれ? 思い出せない……。
 とりあえず登場人物の顔合わせ&ヴァジュラ来襲、みたいな。

 記述不足ってレベルじゃねーぞ!!!
 はいはい、次行くよー。


■第2話『ハード・チェイス』
 オズマに完全同意ッスね。「ノリでほざいてんじゃねー!!」
 最終回後、アルトがこの時のこと思い出したら顔から火が出るどころじゃすまないんじゃないでしょうか。
 はいはい、次行くよー。


■第3話『オン・ユア・マークス』
 この回でシェリルに完全ノックアウトされました。
 以下、シェリルさんのセリフ。

 「あたしはあきらめない」
 「みんなはあたしを幸運だって言う。でもそれに見合う努力はしてきたつもりよ」
 「だからあたしはシェリル・ノームでいられるの」
 「運命ってのは、そうやって掴み取るものなのよ」

 ↑ここ!!
 これに加えて

 「今晩ひと晩使うくらいは許してあげる」

 って、もうね!!
 強い意志と行動力と茶目っ気と。揃いすぎでしょシェリルさん!

 アルトからちょっと遅れて顔赤らめるランカも可愛かったっす。
 あと、ミシェルの株が回を重ねるごとに上がってます。


■第4話『ミス・マクロス』
 クラン・クラン、ちょうかわいい。
 どうしましょう、開始10分ほどなのに、ランカより好きだと思ってしまいました。
 ミシェルとのやり取りがたまらんですわん。


■第5話『スター・デイト』
 別に女子ロッカールームじゃないんだから、シェリル一人を入れればよかったんじゃね?
 というツッコミは、アルシェリに入れてはいけないんだろうなぁと思いました。
 この二人はテンプレがテンプレなんでしょうね。

 フォルモの描写に「そうだったのか(ピコーン)!」となりました。
 劇場版で「ん? 何か人の大きさが違わないか?」と思って終わってたのですが、ここでやっと理解。
 あと、ランカの見た紙飛行機も理解。
 劇場版のあれはランカの心象風景だと思ってたのですが、実際にアルトが飛ばしたものだったのですね。
 この回のミシェル、すごい好き。


■第6話『バイバイ・シェリル』
■第7話『ファースト・アタック』
 劇場版の補完というか、別バージョンというか。そんな印象で特に感想はなし。
 劇場版はさすがのスピード感。
 TV版はシェリルライブとSMSの活躍がじっくり見られてよかったです。あとボビー(笑)。
 ここまでで劇場版前編、ということにちょっとビックリ。全25話じゃなかったっけ?
 劇場版後編とTV版後編が楽しみになってきましたよ。


感想ってか、ただのメモッスね。
今読み返すと少し長いのは見事にシェリル回。

ところで、回を追う毎にランカの高感度がどんどん下がっていってます。
5話とか、ミシェルの言う事にいちいちうなずいちゃったよ。

製作側が狙っての事なんでしょうけれど、ランカは他人に対する依存度が強すぎるように感じます。
アルトの服を掴んで離せないのもその演出なんだろうなぁ、と。
その原因は過去の体験うんぬん→経験を積んで強い子になっていく、という流れなんだろうなーとか、
3話ではシェリルとランカの違いを視聴者に提示したかったのかなーとか、
中盤あたりで二人の立場というか気持ちの持ち様が逆転する→ドロドロ→いい感じに、になるのかなーとか。
とかとか思ったり。

依存度の強いランカを印象付けておいて、最終的なランカと対比させる演出と見た!
とか偉そうに書いちゃってるけど、ちょろっと筋を知っていれば予想できることなのでした。

ランカの事だけ書いてますが、シェリルとアルトも少し違う印象を持つようになってるんだろなー。
とか偉そうに書いちゃってるけど、主人公達が成長するのは当たり前なのでした。
ちょうはずいね☆

7話まで見た&ちょろっとあらすじを知った時点でのマクロスFは、対比描写が多いなぁという印象です。
導入部分なのでそう感じてるだけかな。
思い込みもあるかもですが、今まで見たアニメの中で一番、主人公達の内面・成長具合を描こうとしてるように感じました。
今パッと考えましたが、他の作品名が思いつかないので多分自分の中では一番。

一周目だけではじぇんじぇん把握できないだろうから、とりあえず一周目は勢いで見て、じっくり理解は二周目以降だぜ☆
スポンサーサイト
[ 2011/07/28 01:26 ] マクロスF | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プロフィール

何処おやじ

Author:何処おやじ
アニメ・お笑い・ゲーム好き。
twitter:o_dkzn
HP(別窓で開きます)

カテゴリー
FC2カウンター


