fc2ブログ

喜怒哀楽な日々

へっぽこ生活の中で感じた様々な事をつらつら書き連ねてます。あとハマってるアニメ・小説・ゲームの事もチラホラ。本人の性格そのまんまの統一性のない日記です。

徒然なるままに感想・イッキ見版 

マクロスF劇場版、前後編をイッキに見てきました!

イツワリは家で2回ほど、サヨツバは劇場で1回見ましたが、今回はTV版を見終わった状態でまた違った印象を持つかも、とウキウキ。
それにサヨツバで映画館の音響の凄さに恐れ入ったので、もう一度体感できる! とウキウキ。

4時間は長かったけれど、あっという間でした(日本語おかしい)。
劇場版見に行ってよかった、と思った事を箇条書きで。

 ・劇場版ならではの演出(※)
 ・家の視聴環境ではよく聴こえない音がハッキリと聴こえる(イツワリ冒頭の宇宙空間で呼吸音など)
 ・音が色んな方向から聞こえる
 ・効果音や歌が全身に響く(指先まで響いたよ!)
 ・大画面と大音量で大迫力!

等等。
まぁほぼ音響関係ですな。
特にライブシーンは大画面・大音量で見ると迫力満点!
ランカも可愛いけれど、シェリルのライブ映像は冒頭ということもあってガツンとやられます。大好き。
ユニバーサルバニーは「圧倒された」で、禁断のエリクシアは「幸せな気持ちになった」という感想です。
ただ戦闘シーンは映像・音声がすごすぎて自分の頭では処理しきれず、目と頭が痛くなってしまいました。
しかし爆音とかが腹に響いて臨場感たっぷりだったので楽しかったです。
気のせいかもしれないけれど、空気が震えているように感じた場面もありました。
とにかく映画館すごい!

※劇場版ならではの演出について
 上映直前、スクリーンに映像が表示される
  ↓
 「××に来艦頂きました皆様、当機は××に……」とアナウンスが流れてガレージの扉みたいなのが開く
  ↓
 前編スタート
という演出があったのです。
フロンティア来艦時のシェリルの船に同乗しているような気分になりました。嬉しい。
ただ、開始直後はまだ全員着席しておらずザワザワしていたので映像がよく見えず、音声がよく聞き取れなかったのが残念でした。

一番「見てよかった!」と思ったのは、サヨツバ冒頭。
プロローグがエピローグ、などの情報を頂いていたので、もう始まる前からワクテカ状態。
 宇宙空間から飛行機が教会に向かって飛んで来る
  ↓(中略)
 「あなたのいっでーんしをー、わたしのなーかでまっぜって~~~」→禁断のエリクシア
の流れがもう最高。
映画館の音響効果も合わさってテンションマックスでした。シェリルが倒れるまでずっと興奮状態。
話では聞いていましたが、実際に自分の目で見ると『プロローグがエピローグ』の意味がじわじわじわ!っときました。
これは何度見てもによによしちゃうなー(●´艸`)

劇場版のラスト、1回目はポカーンとなったのですが、2回目は大団円を予感させる雰囲気にスッキリ。
TV版ではむくわれなかった(と自分が感じた)登場人物も幸せな結末を迎えられた、いい話だったと思います。
前後編ブルーレイで買っちゃおうかな!

合わせて視聴環境も一新しちゃおうかな!
ホームシアターは無理でも、ヘッドホンでサラウンド環境欲しいです。
TVもまだアナログ時代の19インチ(?)を使ってますが、サラウンド環境と合わせて32インチが欲しい。
スポンサーサイト



[ 2011/10/11 00:09 ] マクロスF | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プロフィール

何処おやじ

Author:何処おやじ
アニメ・お笑い・ゲーム好き。
HP(別窓で開きます)

カテゴリー
FC2カウンター